社内で発表したローリスク投資勉強会の資料と2014年の成績

普段自分が実践している投資のもろもろを先日社内で発表する機会に恵まれたので、せっかくなので資料を公開します。 それから、この資料の内容を元に私が実践した2014年の成績をまとめてみようと思います。

株主優待の成績

  • 売買差益 +143万円
  • 配当金 +2.3万円
  • 優待品 +10万円相当

優待目的で保有していた銘柄がアベノミクスで思わぬ利益となりました。 純粋にインカムゲインで考えるとまあこんなもんかという感じです。

クロス取引の成績

  • 優待品 +1.8万円相当(手数料差引後)

まだ始めて1ヶ月しか経ってないのでこの程度ですが、1年まじめに実践すれば単純計算でこの12倍の利益になります。 ちなみに12月にクロスで取得したものは以下になります。

  • 鳥越製粉 / 4000円相当のそうめん1箱 / 取得コスト461円
  • コカ・コーラウエスト / 1800円相当のジュース / 取得コスト430円
  • ヒューリック / 3000円相当のカタログギフト / 取得コスト1052円
  • ミルボン / 8000円相当のヘアケアセット / 取得コスト961円
  • トラスコ中山 / 5000円相当のカタログギフト / 取得コスト896円

まだ私はカブドットコムの一般信用しか使ってないですが、松井証券SBI証券、制度信用もうまく使い分ければ さらに伸びる余地がありますね。ただ本業も忙しいので全部マスターするのは当分先になりそうです。

IPOの成績

  • 落選 246回
  • 当選 7回
  • 繰り上げ当選 2回

IPOはなかなか当たらないけど、当たれば大きいので夢があります。 注目すべきは落選回数です。IPOのよいところは宝くじと違って落選しても何も失わないところです。 落選しても気にせずコツコツと応募を重ねることが大事です。 次に当選した銘柄の一覧です。

銘柄 当選数 公募価格
(万円)
初値
(万円)
利益
(万円)
リクルートホールディングス 2 31.0 31.7 +1.4
トーセイ・リート投資法人 2 10.3 11.5 +2.4
積水ハウス・リート投資法人 1 11.0 13.5 +2.5
U-NEXT 1 30.0 39.5 +9.5
gumi 1 33.0 33.0 0
メタウォーター 1 24.0 22.6 -1.4
イーレックス 1 11.7 13.0 +1.3

意外と大したことなかった! ただIPOは9月からの参戦だったので今年はもっといけると目論んでいます。 マイナー証券会社なども口座開設してさらに勝率を上げていきたいです。

ふるさと納税の成績

ふるさと納税は限度額があるので大きく利益は出ませんが、特産品を選ぶ楽しみと手軽さが良いですね。 2015年からは確定申告が不要、かつ限度額の引き上げが予定されているのでより過熱しそうです。 寄付を行った自治体は以下の通りです。

さいごに

ローリスクの名の通り、大きな利益はなくとも全ての手段で利益を出すことができました。 2015年も欲張らず着々と資産を増やして行きたいと思います。