読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年のローリスク投資成績まとめ

あけましておめでとうございます。2017年になったので、普段自分が実践している投資のもろもろの成績をまとめます。 なお普段やっているのは株主優待、クロス取り、IPO、ふるさと納税などで、以下の資料にやり方など全て掲載しています。(内容はちょっと古…

file_get_contents() 互換の高速関数を書いたが使わなかったので供養する

とあるプロジェクトの一括処理系のチューニングを行った際に、file_get_contents()でのリモート画像の読み込みが O ( n ) の計算量で実行されてる箇所があったので、file_get_contents()互換の高速な関数を作成しました。 こちらのサイトによるとfsockopen()…

2015年のローリスク投資成績まとめ

2016年になったので、普段自分が実践している投資のもろもろの成績をまとめます。 なお普段やっているのは株主優待、クロス取り、IPO、ふるさと納税などで、以下の資料にやり方など全て掲載しています。(内容はちょっと古いです) ローリスク投資&節税勉強…

PHPでアクセス元IPから国を判別する方法いろいろ

表題の通りです。 PHPで実装されたサービスで、アクセス元の国によって動作を変えたいという要件が発生したため調べた結果をメモ。 DNSサービスを使う 今回一番関心したのがこれ。 [調べたいIP].cc.wariate.jp の TXT レコードで国コードを返してくれるDNSサ…

社内で発表したローリスク投資勉強会の資料と2014年の成績

普段自分が実践している投資のもろもろを先日社内で発表する機会に恵まれたので、せっかくなので資料を公開します。 それから、この資料の内容を元に私が実践した2014年の成績をまとめてみようと思います。 ローリスク投資&節税勉強会のプレゼン資料 from K…

Rails初心者がNokogiriを使ってbotを作るためにやったこと

タイトルの通りです。 ことの発端は、株主優待の改廃をいち早く知るにはどうしたらいいだろうと悩んだ結果、一番早い情報を得るにはどうしてもスクレイピングが必要だったので自分でbotを作ってしまおうと思ったのがきっかけです。 使ったもの ruby 1.9.3p48…

「誰かの役にたっている感」という必須アミノ酸

誰かのためということ 人間が体内で合成できない、外部からの摂取が必要なアミノ酸のことを必須アミノ酸といいますが、最近メンタルにおいても外部からの摂取が必須となる感覚があると気が付きました。 それは「誰かの役にたっている」という実感です。 まあ…